top of page

ご注意!Kintone「だから」なんでもできますよ これは罠

更新日:2022年9月4日



基幹業務がKintoneでコストをかけずに「構築」「カスタマイズ」できる。


こんな魅惑のホームページがたくさんあります。


そして、Kintoneの専門家先生いわく


もっと Kintoneの勉強をしてください。

まず Kintoneの特性を理解して。


ああ 大変。


いよいよ、Kintoneの「先生」お得意の専門用語。


「カスタマイズ」「ジャバスクリプト」「プラグイン」があるから どんなカスタマイズもお任せください!


この言葉が出たら もう 大金がかかる予感です。


ご注意! 基幹業務ソフトの機能。実現のむずかしさ。


実際の画面をつかって動画で説明させていただきます。



これはPCAクラウドと

Kintoneの連携のHPです。



なんだか簡単にKintoneがPCAの肩代わりできそうな感じ。



実際のPCAをみると

Kintoneの苦手な動作がごっそり!


(1)複数行の一括書き出し、更新

(2)関連レコードの一括更新

(3)検索方法の複雑さ

(4)マスタがないなら自動生成


気が遠くなります。


このビデオの画面やこのビデオのパッケージソフトの動作を見たら


 Kintoneの「先生」お得意の専門用語。


「カスタマイズ」「ジャバスクリプト」「プラグイン」があるから どんなカスタマイズもお任せください!


この言葉を信じたら最後 もう大出費。ということがご理解いただけると思います。


はっきり言います。


Kintoneで販売管理システムを作るのはお金の無駄です。


簡単に画面ができる ことと 複雑な仕事を組み込めることは全く違う能力です。

Kintoneからの画面やデータの操作は他の開発言語で行うより著しく効率が悪いのです!


これはKintoneの「アプリ」の構造的な宿命です。



くれぐれも 「Kintoneの画面作り」と「カスタマイズ」は別物。


くれぐれもご注意ください。

閲覧数:29回0件のコメント
bottom of page